Nogami_photo

古いカメラが好き。

Nikon S2とNikkor-H・C 5cm f2を持って蒲原祭りに行ってきた。

Nikon S2とNikkor-H・C 5cm f2の組み合わせで蒲原祭りに行ってきました。

 

直前までフィルム選びで悩んだがILFORD HP5 PLUSを装填。夜まで撮ることを想定しEI800で撮影。

久しぶりのILFORD。去年の夏ぶりか?

 

カッコイイ。

 

友人と合流する前に下見。

 

1/500,f16だったと思う。

ポッポ焼きってご存知ですか?

地元民なら知らない人はいないと思いますが細長い黒糖蒸しパンみたいなやつです。美味しいのでぜひご賞味あれ。

前を歩いてるD600使いは友人N。下見の後ヨ〇バシでILFORD DELTA3200買ってNikon FEに装填してた。でも現像するのは僕なんだよな。面d...

 

他の友人と合流し日が暮れた。

 

夜の部開始ッ!

 

1/60,f4

串焼。美味しそうだったな。友達が買ってた。

ハイライトからシャドウまで階調があって良いね。

 

1/30,f5.6

射的は盛り上がってたな。左の方,お目当ての物に当たったらしく歓声あげてた。

屋台の照明って意外と明るくて絞れるんだな〜と。

 

1/30,f2.8

浴衣の方も多くて夏だなって。

日本の夏。蚊取り線香とかあったらもう最高。

 

帰宅後すぐに現像。現像液はRollei Supergrainの1+15,液温22.0℃,LPLのステンレスタンクで10分30秒。

 

LUCKY 70M

EL-Nikkor 50mm f4

オリエンタル RC多階調 半光沢 (六切)

Fujifilm 3号/4号フィルター

 

印画紙にも焼いたんだけどなんか端の方カブってる?!

Nikkorで撮ってNikkorで伸ばす。最高かよ。

僕の引き伸ばし機はフォロワー様にいただいたモノなのです。大切に使っております。

 

Nikon S2の初陣はいい成果でした。これからシバキ倒して行きますw

 

カメラ店の店主さん曰く僕のS2は1/1000が1/500くらいで切れるらしい。バルナック系の構造だから高速でこれくらい出ればマシな方とのこと。

ネガなら1段くらい耐えるから。ポジ撮るなら1/250まで使えるんだから絞って撮ろう。幕被りしないんだから問題ない。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。