Nogami_photo

古いカメラが好き。

アイレット(吊り環)ゴリゴリ問題

カメラを使う時,大抵の方はストラップで首/肩に提げますよね。古いフィルムカメラにはアイレットの素材が柔らかくて摩耗してるものがあります。僕のF(ブラック)なんていい例です。

このまま使用するといつか落下する可能性があります。

F(シルバー)にはステンレスのブッシュが入っており摩耗しにくくなってます。実はこれ,オーバーホール時に後期F/F2用のアイレットに交換してもらったのです。

 

そこでF(ブラック)を使うとき,これ以上摩耗しないように純正革ケース(青箱にて550円)を使っていました。

しかしこれが意外と分厚くなるんですよね。

S2も入手し,アイレットを確認すると同じ症状が。

そこでふと目に付いたのが机に転がってたボールペンの替芯。ちょうど使い切ったものがあったので適当にカットして押し込むと...

ジャストフィット!!

 

簡単にカメラ落下防止できました。とりあえず少し使って様子見ですね。

※ストラップ環の種類によっては入らないものもあると思います。僕はエツミの丸いやつを使ってます。

 

⚠この記事を読んで真似してカメラが落下しても責任は取れませんので行う場合は自己責任でお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。