Nogami_photo

古いカメラが好き。

ラーメン食べるためだけに喜多方行った話

⚠今回はカメラ関係ないです⚠

 

蝉の声と蛙の声で朝も夜も自然を感じる今日この頃。熱中症には気をつけましょう。

 

皆さんは無性にラーメンを食べたくなるときありませんか?

新潟はラーメン大国と言われてるっぽいですがどうしても現地で食べたくなった僕は2023年4月22日、喜多方まで喜多方ラーメンを食べに行きました。

 

自転車で。(片道約100km)

 

ハイ、新潟から国道49号で行きます。

一応機材紹介...

アラヤ ツーリストというランドナーです。ざっくり言うとロードバイクとマウンテンバイクの中間ポジションです。

AM4:00頃に出発。新潟-福島の県境に着いた時刻はAM7:34でした。

 

 

AM8:05 道の駅にしあいづ よりっせ 到着。ここでコーヒーとエナドリをキメました。

あかべこ。

 

AM9:34 喜多方市へ。西会津~会津坂下でイヤ〜な感じがしましたが風が強くなってきました。(風速8~10m/s)

 

AM10:06 目的地、松食堂に到着。有名な坂内食堂の隣です。

ラーメン 700円

美味しかったです。これぞ喜多方って感じの味でした。また来たい。

 

AM11:30 帰路につきます。

が、風向きが変わって向かい風に。体力削られましたよ...

更に当日は乾燥しており道端の枯れ草が燃えてました。横通った時熱かった〜。

国道49号に戻った頃、サイレンを鳴らした消防車とすれ違いました。火事怖い!

 

この後は向かい風&急勾配(と言っても5~7%)との闘いで写真撮る余裕ありませんでした。

 

1人くらい自転車乗りと会うかな〜と思いましたが全く居ない!

...と思いきや県境を越え、新潟に入ってすぐの鳥居峠ですれ違いました。

 

ママチャリに。←WTF?!

 

会釈されたので返すとゆっくりと鳥居峠を登って行きました。恐ろしい方も居るもんだ......

 

その後は空腹との闘いでした。ラーメンがすぐに消費されハンガーノック寸前。ウエルシアで色々買って食べて飲んで復活。

勢いで道の駅 阿賀の里まで戻りました。食堂でラーメンでも食べようと思ったら「蛍の光」が。絶望。仕方な〜くエナドリで血糖値爆上げして家まで飛ばしました。

 

帰宅したのはPM7:30。目標はPM9:00だったから割と短縮できたなと。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。