Nogami_photo

古いカメラが好き。

マミヤプレスとか。

中判カメラのMamiya Press。その名の通りプレス、報道向けのカメラ。

僕のはSuper23というモデル。

 

このカメラ見た目からわかるようにとにかくでかい。重い。2.3kgくらいだった記憶。

その分フォーマットも6x9で中判では最大※です。6x7フィルムバックもあるけど。

※6x12や特殊フォーマット(ワイド等)を除く

 

あと操作が少し面倒。セルフコッキングなんて無いし多重露光防止も無い、上級者かドM向けのカメラ。でもその分1ショットに集中出来るから初心者にも使っていただきたい。

 

ケーブルレリーズ付きグリップがあるけど僕には使いづらくてレンズに付いてるレリーズを使用してます。グリップ外すと小さくなるのでオススメ。

 

あ、そうそう。でかいでかい言うけどMamiya-Sekor 100mm f3.5はエ〇マーよろしく沈胴できるんだよね。

 

いやほぼ変わらんっ!!!

申し訳程度の沈胴...

これは接写とかアオリ撮影に使うためだから致し方なし。マミヤプレスに携帯性を求めるなってねw

 

......そんなに薄いのがいいのならば0.01mm65mmを使いましょう。実質ボディキャップ。

このレンズ、今はTwitterのFFさんに修理依頼してて手元に無いけど付けた感じは軽くて良いです。

65mm (換算約28mm) f6.3という無理のないスペックでレンズ構成は4群4枚、トポゴンに近いかな。

修理が終わったらとりあえず撮ってみたいですね。

 

最後にMamiya-Sekor 100mm f3.5の試写ショットを。まずは6x9(換算43mm)から。

以下6x7(換算50mm)。

 

セコールレンズ、素晴らしい写りでしょう。

マミヤプレスは場所を取る、使いたがる人が少ない等の理由で投げ売りされてる場合があります。中判カメラ始めたい、6x9判使ってみたい、筋トレしたい()といった方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。