Nogami_photo

古いカメラが好き。

Nikon F2フォトミックとAi Zoom-Nikkor 80-200mm f4sで加茂山公園リス園に行ってきた。

久しぶりに記事を書きます。新潟は先月が異常な気温だったこともあり涼しく感じる季節になりました。(それでもまだ暑いですが💦)

さて今回はリスを撮るため以前入手していたAi Zoom-Nikkor 80-200mm f4を引っ張り出してきました。所謂小三元ズームレンズですね。今まで使用しなかった理由はFと合わせると見た目がダサいという理由です。笑

記事にしていませんがF2フォトミックをMNGしたためAiレンズを躊躇することなく使えるようになりました。F2はニッコールオートもAiも似合うので良いですね。

 

加茂山公園リス園は新潟県加茂市の加茂山公園の敷地内にあります。公園の敷地内には神社やローラースライダーもあり大人から子供まで楽しめる場所です。駅からも徒歩で5分程度でアクセスしやすいです。https://maps.app.goo.gl/ECR1AvYvSthvCrzt5

 

この日は友人と共に撮影しました。

僕のF2と友人のD600。「フルサイズ」「80-200mm」という点では一緒です笑

友人はFE使いでフィルムでも撮る人ですがあいにく手持ちがRollei RPX25しかなくデジタルのみでの参戦に。

 

それでは写真を見ていきましょう。フィルムはIlford HP5+をEI800で撮りました。この日は曇り/晴れで開放と1/250,日なたはf4~5.6で1/1000か1/2000でした。

 

とても可愛い。近くにいたリスはテレ端のノートリミングでも割といけますね。

 

これもテレ端です。多分開放ですね。1段増感しましたが毛並みまでしっかりと写っていて素晴らしいです。ボケもふわっとしていい感じです。

 

105mmか135mmの指標で撮った記憶。この辺りの画角も良いですね。

 

マニュアルフォーカスレンズなので必死にピント合わせました笑

 

上の2枚はシャッター押した瞬間に動いた子たち笑

F2の短いブラックアウトの間にめっちゃ遠く行ってるのでリスってすごい速いです。

 

たまたま目を瞑ったのが撮れました。可愛い〜。

 

ボディもレンズも当時価格10万円超えの高性能カメラ/レンズと言うこともあり扱いやすい組み合わせでした。

テレ端200mmでは足りないと思う場面もありましたが開放f4の無理のない設計と持ち運びやすい重さなのでおすすめのレンズです。そしてMFで動物を撮ることの難しさと楽しさを知ることが出来ました笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。