Nogami_photo

古いカメラが好き。

Nikkor-S Auto 5.8cm f1.4のすゝめ

5.8cm過激派(そんなのいるの?)からは「Fに付けろよ!」とお叱りを受けそうな組み合わせですがこっち(Nikomat)の方が使いやすいんですよ。

勿論Fでも使いやすいですよ!

5.8cmは特別写るレンズとかそう言うのじゃないんですが謎の魅力があるんですよね。当時の日本光学の一眼レフ用標準レンズの大口径化に対する苦労が伺えます。

長めの標準レンズって感じですが中望遠ほど狭くないので扱いやすいです。

 

📸Nikon F

🎞Ilford HP5+

 

以下

📸Nikomat

🎞Rollei RPX100

絞ればよく写ります。

最短60cmですが+0.8cmの余裕で寄れてるように感じます。

f1.4だとピント浅め。奥行きを感じます。

 

場面毎に様々な表情を見せてくれる一番好きなレンズです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。