Nogami_photo

古いカメラが好き。

福島潟に惹かれる。

ブログの方ではご無沙汰しております。久しぶりの更新ですが雑記みたいなもので申し訳ないです。

 

福島潟。「福島」と名がついていますが新潟県新潟市北区にあります。アクセスすげ〜悪いです。自家用車以外は駅から徒歩30分かタクシーのみです。バス通ってません:(

 

去年の夏にオニバスの撮影をした時から「お、意外と面白い場所なんじゃないか?」と思い始めました。

クソ暑かった2023年の猛暑に自転車で訪れた際にオニバスを撮影。ニコマートFTN、Nikkor-Q Auto 135mm f3.5+YA3フィルター 、ローライRPX100

 

野鳥観察にもうってつけの場所です。杭にはだいたいカワウがとまってます。望遠レンズは最低でも300は欲しいかな。

300mm f4.5に2倍テレコンで撮ったカワウ。ニコンF、Ai Nikkor 300mm f4.5+TC200、イルフォードHP5+

 

最近はマジックアワーの撮影で訪れたり。とあるブログで素晴らしいマジックアワーや朝焼けのお写真を拝見して行ってみました。放射冷却で超寒いんだわ。

f8で60秒間露光したり。

空に露出合わせたり。少し明るいけど。ニコンF、Nikkor-N Auto 24mm f2.8、コダックカラープラス200

 

これをポジフィルムでやりたい。1年を通して様々な表情の福島潟を撮りたいなと思った。あと色々なフィルター欲しいなって。

 

時々思い出したら福島潟関連の記事を更新する予定ですので乞うご期待。

最後まで読んでいただきありがとうございました。