Nogami_photo

古いカメラが好き。

13年前に期限が切れたフィルムで紅葉撮影してみた。

前回の予告通り今回は期限切れフィルム回です。期限切れはあまり好きじゃないんですがつい格安で入手したのでどの程度感度が低下しているのか調べるために試写してきました。

⚠フィルムは保管状況により個体差があります。この記事と同じ期限のフィルムでも保管方法が悪いと激しく劣化している可能性があるのであくまで一例とお考えください。

2010年2月が期限。フジなのでそんなに劣化していないと判断しました。よく10年経過毎に+1段露出補正と言われているので元のEI100と補正後のEI50で撮ってみました。画像はEI100→EI50の順に載せます。

 

はい。EI100で撮った方も意外とマトモに発色してますね。少しマゼンタ被りしてますが紅葉なのでちょうどいい感じになっています。むしろEI50では少し明るいかも。

 

この場面ではEI100ではマゼンタ被りによって紅葉の色が濃く出ていますね。シャドウ部は荒いですが赤がベルビア風に発色していてこれはこれで好きです。EI50の方はいかにもネガで撮った感じですね。適正露出だと思います。

 

こちらはどちらもいい感じですね。EI100の方は濃い赤が、EI50の方は光に照らされた紅葉が目を引きます。

 

こちらはEI50に軍配が上がるでしょう。光の加減が良いです。EI100ではシャドウ部が潰れてしまっています。

 

両者共に少しアンダー気味でした。EI100の方は池と水車が潰れてますがEI50の方は適正露出に近いですね。

 

これはEI100ですかね。中央の紅葉の黄~赤がいい塩梅に出ています。EI50はオーバー気味ですね。

 

これは甲乙つけがたいですね。どちらもいい感じです。

 

いかがだったでしょうか。僕の中で出た結論は 赤みを出したい時はEI100で、自然な色合いで撮りたい時はEI50で撮る です。もう1ロールと友人の2ロールがあるので参考になるデータが取れました。

繰り返しますが、期限切れフィルムは保管状況によって劣化度が異なります。ですので今回のデータを参考にしても同じようにならない場合もあることをご理解ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。