Nogami_photo

古いカメラが好き。

Nikon Fを持って紅葉狩りに行ってきた。

お久しぶりです。なかなか記事を書く時間が作れず申し訳ないです。

11月に加茂山公園で紅葉を撮ってきたので幾つか載せようと思います。

久しぶりのニコンF。夏に落車してペンタ凹ませて以来ですね。

インスタでたまに見かけるやつ。笑

エストレベルファインダーはブラックが無いのでシルバーのまま。紅の豚に出てくる飛行艇ダボハゼ号(修復後)みたいでちょっとダサい←伝わるか?笑

レンズはNikkor-H Auto 28mm f3.5,Nikkor-S Auto 5.8cm f1.4,Nikkor-P Auto 105mm f2.5(後期)の三本を持っていきました。

 

まずは5.8cmから。

今回フィルムは奮発してKodakのプロフェッショナル用フィルム、Ektar100を使用しました。発色がポジ並みとの事で持っていきましたが赤、黄、緑、水色と空の色も飛ばずに残ってます。このショットが今回のロール1番のお気に入りです。

ISO100と比較的低感度なので1/1000でf2かf2.8まで開けた記憶があります。立体感凄くないですか?このレンズ本当に大好き。

日陰でもこの発色。スキャン時にコントラストは調整しますが彩度は弄ってません。いかにもKodakな色ですね。デジタル黎明期のニコンみたいな←

 

次は28mm行きましょう。

う〜ん。見事。PLフィルター使用で水面の反射が消えてます。

PLフィルター+フードのせいでケラれてますがお気になさらず笑

この場面では反射があった方がいいと判断しあえて水面に反射させました。右側が暗いのは木々の影です。シャッター幕が調子悪い訳では無いです笑

嗚呼、善い。当日見たままの色が出てます。

少し高いところから紅葉を俯瞰。日光を浴びて光り輝いていました。28mmもかなり良いですよ。

階段と紅葉。展望台手前の階段です。ローアングルで撮りましたが撮影風景を傍から見たら不審者ですよね。かと言って縦構図なのでウエストレベルファインダーは役に立ちませんし。笑

見上げれば赤、朱、紅!!!この一帯は見事に真っ赤でした。思えばこんなに綺麗に色付いた紅葉は初めて見たかもしれません。

 

最後に105mm。

噂通り、開放からシャープな写りでした。最近入手したレンズでTwitterでフォロワーさんが絶賛していて気になって入手した所存です。

紅葉の紅と空の水色のコントラストが美しいですね。この水色好きです。

PLフィルター使用したら背景がストンと落ちました。ほぼポジですねこのフィルム。そして105mmの写りも気に入りました。

日陰。苔むした柵のしっとり感がリアルです。当日は晴れでしたが前日に雨が降ってました。

 

いかがでしたでしょうか。28mmの作例多めでしたがあしからず。だって適当に撮っても絵になるんだもの。5.8cmは言わずもがな僕の50mmの代替レンズです。使い所が限られがちだけど使っていて楽しいからヨシ。105mmはポートレートに使いたいですね。ファーストインプレッションは85mmより長くて135mmより短くちょうどいい感じでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次の記事は同日に期限切れフジ業務用100の感度チェックした記事になると思います。